女子はいつまで女子ですか。

米を食べること、お酒を飲むこと、ミーハーなおでかけが大好物の22歳女子。今までで一番むかついたけど笑えたあだ名は「バカおっぱい」です。

女子は1女じゃなくても女子なのか。

屍の4女って呼ぶな。




こんにちは。
女子(仮)です。



大学生の学年と性別を合わせて、

大学1年生女子=1女(いちじょ)
大学3年生男子=3男(さんだん)

って呼ぶのって全国の大学生の共通言語だと思ってたけどちがうらしい。




塾講師バイトの先輩(東大理系)は
1年=C年
2年=D年
3年=E年
4年=F年

と呼ぶと言っていました!




東大特有の何か言葉の頭文字?
C年=cuteな1年生??


いやこれちがうか。
cuteのCはCカップのやつか。
(有吉大先生)



ツイッター検索したところ、
東大特有じゃなくて、軽音サークルとか音楽系サークル特有の呼び方でした。






東大の軽音サークル(先輩が在籍している団体とは別)のサイトにも、


POMP豆知識

C年、D年、E年、F年…
サークルの在籍年数によって学年をC年、D年、E年、F年……B年、HiC年…と音階で
呼んでいます。時折C♯、D♯年などと呼ばれる人がいるとか、いないとか。。。
POMPへの在籍年数なので、大学の学年と一致しないこともあります。
POMPに限らず音楽サークルではこの呼称が使われることが多いようです。


POMPer
POMP部員のことをPOMPer(ポンパー)と呼ぶことが多いです。

楽器・機材と活動場所 | バンドサークル東大POMP 軽音楽の学内最大手




一番下の豆知識のところに
親切にも説明が載っていました。


個人的には部員のことをPOMPerと呼ぶことが多いの方がとても気になります。




ドレミファ〜の音階のことを
CDEFGと表すことが由来みたいです。

( 音痴、楽譜読めない、楽器引けネの私にはピンと来なかった )




この話と女子になんの関係が? って?

ここまでは前置きです。





大学生は遊んでて、飲んで、騒いで、バイトして、忙しそうにしてる割に、案外暇な人たちが多くいます。
( もちろん例外も多くいる )


大学生は人生の夏休みだ!
って言いますよね。


大学や学部にもよるけど、
私立文系は比較的夏休みと言われるのではないでしょうか。



人生の夏休みを過ごす女子大生、
めっちゃ楽しそうじゃん!



女子大生という肩書きさえあれば、ちやほやしてもらえそうに見えますが、

彼女たちの中には
容姿はもちろん、言動、女としての偏差値、様々なマウンティング要素があります。


中でも、自分ではなかなかどうにもならない、大きな要素があります。



それは、学 年 。


1年生女子 =華の1女
2年生女子 =嫉妬の2女 (煮女とも言う)
3年生女子 =諦めの3女 (惨女とも言う)
4年生女子 =悟りの4女 (屍の4女とも言う)



というように、
学年に付加価値があるのです。


ちなみに男子の場合、3男マジックというものがあります。


【 3男マジック 】

・3年生男子に起こるマジック

・1女や2女に、3年生男子がかっこよく映るフィルターがかけられること。

・3年生になり、サークルの幹事長、部長などの立場に任される男子が、1・2女にはなんとなく大人に、かっこよく見える。

・年齢よりも老けて見える男子は、特に濃いフィルターがかけられる。

・同学年の3女には通用しないことが多い。

・調子に乗って1女に手を出しまくると、同学年の3女にからかわれたり、呆れられたり、引かれたり、嫌われたりする。




【 華の1女 】

・1年生女子

・雑誌「non-no」のような服装が多い。

・浪人して先輩である2年生と同じ年齢の女子も学年が1年生であれば、ここに属する。

・とにかく群れでキャピキャピする。

・比較的どこでもちやほやされる。

・フレッシュさがあるので、あまり美人でなくても割と優遇される。

・髪の色に迷走した結果、とりあえずセミロングの茶髪で落ち着く。

・3男と付き合うことが多い。





【 嫉妬の2女 】

・2年生女子

・雑誌「CamCan」のような服装の女子が増えてくる。

・一方で、下北沢にいそうなサブカル女子の服装も多い。髪の色に迷走して、毛先をピンクにしたがる。

昨年、1女だった女子たち

・昨年自分にちやほやしてきた元3男(現4男)が、新しく入ってきた1女にデレデレで若干引く。




【 諦めの3女 】

・3年生女子

・雑誌「CamCan」のような服装でありつつも、少し大人びた服装の女子も増える。パンツスタイルにはまったり、就活のために黒髪にしたり、1・2年とは服装が変化する。

・前髪を伸ばし始め、中村アンのようなかきあげ前髪にする女子多発。

・声が低くなり、話し方のトーンが落ち着き始める。

・自分にとって、どう考えても恋愛対象にはならない同学年男子(3男)にさえ引っかかる1女を見て、なんとも言えない気持ちになる。

・なんとも言えない気持ちだけど、ぶっちゃけどうでもいい

・慕ってくれる1女に関しては、純粋に可愛く思える。




【 悟りの4女 】

・4年女子

・サークルや部活を引退している場合も多いので、顔を出すと案外喜ばれる。

「ババア」でいじられても特に動じないorキレ芸で返す

・3男の1女へのグイグイぶりにも、特に嫌な反応はしない。

・新歓に顔を出す。→新入生って何歳だ?→「 18....だと.....?」→時の流れにショックを受ける。




以上、
現在「悟りの4女」の私なりの女子大生の学年別特徴一覧でした〜〜。



これなかなか的を得てる自信ある。



あなたはどの女子がお気に入りかな?☆


私はどの学年も楽しく過ごしてきましたが、書き出してみると、

やはり、1女強し。




慶應には
入学最初の年で、イチョウの木が枯れるまでに彼氏ができなかったら、4年間彼氏ができない

という一種の脅しのような、
呪いのジンクスがあるそうです。




これを初めて聞いた私(当時 1女)は

いや、最初の一年でそんなこと言うなよwww だんだん仲良くなって付き合うパターンが世の中にはあるじゃんかよwww 」

と余裕ぶっこいておりました。




タイムマシーンにお願い。
私を3年3ヶ月前に連れてって。

愛を込めてこの能天気女子の両頬を引っ叩き、
カットモデルで無料だからという理由だけで染めた髪を数本引きちぎり、

カシスオレンジを頭からかけてやりたい。




先手必勝という言葉があったり、
スポーツ観戦で先制点の瞬間盛り上がったり、

物事は最初が肝心です。



ちやほやされる1女の時期に、
1女というだけでもてはやされる時期に、

動かなきゃダメなのです。




私の1女時代は、部活に入ってました。

中高女子校バスケ部だった私にとって、
女子だけでスポーツする環境はオアシス!


大学は高校とはレベルがちがうということを理解しきれておらず、
初っ端で怪我をしてもうやる気なくなっちゃいました。
( 今でも応援には行くよ! )


女子友を大量に作って、
2年生になる前の冬休みくらいに
辞めてしまいました(タイミングの悪さ)





部活をやってたことがダメなんじゃなくて、

女子チームで頑張るのは楽しかったし、
続けてたら男子部とも交流あったかもしれないし、


どこの環境にいても、
彼氏がほしいなら早く動かなきゃ!ってことですね。


自暴自棄投げやり女子に惚れる男子なんかいません。キラキラだいじ。




ここまで、1女age↑上級生女子sage↓をしてきましたが、


2女、3女、4女にも方法はあります。



1女の特徴抑えればいいんじゃない?

と、思ったあなた。
それは一番やってはいけません。




いつまでも1女のようにキャピキャピしてる人もいます。


それがその人の性格ならばいいと思いますが、キャラで演じるほど情けないことはありません。




実際、サークルの新歓ではいつまでも1女であろうとする先輩女子がいます。



新入生を盛り上げるための場で、
先輩にやたら絡んだり、


いつまでも若いかわいいワタシ☆っていう存在がいたりすると、正直鬱陶しい。



っていうか、イタい!!
いってえ!!!!痛い痛い!!!




池に生息する鯉が、海のイルカを真似するようなもんです。

鯉は池で泳ぐ生き物です。





無茶をしなくても、ちがう土俵で勝負はできます。



嫉妬の2女は、
ちょっとなら嫉妬してもいいと思うし、

今まで末っ子甘えん坊だったけど、
後輩の前では意外としっかりしてるっていうギャップは使えます。



諦めの3女は、
思い切ってキャラを変えて、先輩女子、年上女子にシフトしてもいいかもしれません。


パンツスタイルが増えたり、大人っぽい服装が増えたりするのも、
実際の3女たちのキャラ変努力の賜物です。



4女は.....

何すればいいんだろう。
みんなを可愛がればいいと思います。

自分のことはわからぬ。




自分が4女になって、いろいろこうやって他の学年のことが見えたような気がします。



1女こそ姫!という文化はしょうがないので、1女以外の女子はそれぞれ自分なりの武器で楽しみましょう。



3男は1女を盛り上げつつ、

2女の働きを褒めたり、
3女に「やっぱり同期が一番だな♪」という態度を示し、
4女に愛を込めてババアいじりをしつつフォロー


ができれば、3男マジックはさらに効果倍増するのでオススメです。

( そんな気が効かせられる男子は、マジックなんかなくてもモテるよな )




ここまで書いてきて、私って斜に構えてるなあ、と思いました。


いや、でも楽しいからいいんだ。




もちろん個性は大切ですが、なんとなくの平均値を知っておくと自分の方向性に悩んだときに安心できるので、

大学生の皆さんはぜひ上の一覧を
ツッコミながら読み返してほしいです。



「 これちゃうやんけ 」
「 こんなんもあるで 」

なんてものがあったら教えてくださいね♪




以上、4女の女子でした〜



にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

ぽちっとお願いします♡