女子はいつまで女子ですか。

米を食べること、お酒を飲むこと、ミーハーなおでかけが大好物の22歳女子。今までで一番むかついたけど笑えたあだ名は「バカおっぱい」です。

女子が、なぜ付き合っているのを隠すのか考えた。

こんにちは。
女子(仮)です。




ある方のブログを読んで、思ったことがあるので投稿します。





テーマは、


恋人の存在を隠す大学生はなぜなのか

lilmic.hatenablog.com




これは、“大学生”っていうのがポイントです。




社会人だったら、


なんとなく職場の人に言うと冷やかされて嫌だ、とか

別れたあとに同じ職場は気まずい、とかね


そういう事情があるだろうけど、



なんで!!大学生なんて事情ないだろーが!!!!
どうどうといちゃいちゃしてろ!!!!ガキ!!!!!!アホ!!!!!!!

っていうことですよね。



追記※
「カップルがなぜ付き合っていることを隠しているのか」
ということに絞って話をするので、
隠していた方がモテる、という話は省略します~





私は彼氏ができたら隠す派です。


うん、いたら、ね。





残念ながら彼氏がいませんが、
(残念!!!!本当に残念ながら!!!!!!!!!)
その理由について私の考えをまとめてみました。








f:id:moxpm:20160806110909j:plain

1.「単純に彼らはコミュニティーのことを思って隠している」説

その事実が広まったらコミュニティー(ゼミとかサークルなど)に迷惑がかかるかもしれない、という心配がある時だ。

まぁ迷惑って何があるの?って話だけど...。

そのコミュニティーがギクシャクするとか、雰囲気が変わってくるとか?まぁ簡潔に言えばそんなもんだろう。

しかしそこにいるのは、年頃の男子大学生と女子大学生だ。どんなコミュニティーだろうが、カップルができるのは当たり前。

もしこれを実行したカップルがいるならば、それはいわゆる「考えすぎ」である。


これはもちろんあるとは思うが、
ちょっと説の名前を変更させて頂きたい。


コミュニティーのことを思って隠している」説
ではなく、

コミュニティーに知られると面倒なので隠している」説
だな、正しくは。


単純に彼らは、も消しちゃった(笑)




他の人に隠している理由を説明するなら、上でいいと思いますが、

コミュニティ内で付き合うカップルは、コミュニティのことを思ってなんかいない。



だってそうでしょ?

付き合ってる時点で、サークルの和を乱しちゃうかも!ウフフッ、おっけー☆

って思っているわけですよ。


ただすぐにバラすと面倒なことがおこる。



冷やかされる

おいおいおい、中学生かよ!
とツッコミしたくもありますが、これはけっこう大切。


付き合い始めは、冷やかされることが一種の優越感というになって、

カップル的には照れつつも嬉しい、
照れ嬉しい という幸せのエッセンスになるが、


冷やかしも度を越えるとウザい



冷やかす方も、

本当に興味津々のババアみたいなやつもいれば、


“なんとなく”聞いた方がいいのかな、

という謎の空気を読んで冷やかしているパターンもある。



どちらも一度冷やかしたなら、最後まで冷やかさなければ!

と引っ込みつかなくなってしまうのだ。




付き合うまでの流れを聞かれ、

「どこまでいった?」で始まる性的な話をさせられます。


上の二つを話し終えた後も、何かと報告義務が生じる。




これは私の実体験だけど、

彼氏(A)がいる前で彼女(B)が、


「Aってめっちゃ絶倫なんだよ~~、あと●●とか、▲▲もしてくる~」

など、放送禁止用語連発で
Aの性癖を大暴露。



飲んでたので、B含め周りはめちゃくちゃに盛り上がりましたが、
Aはその後、Bに別れを告げました、、、。





あとは


「ゼミ(サークル/バイト)のおかげで誕生したカップルだよな!」
と何故か当人よりもはしゃぐ奴が現れ、



ひっそり別れたあとは、

「なんで教えてくれなかったの?」
と何故かコミュニティの人に責められる。





飲み会の度に気を遣われるのはまだいいほうだ。

隣に座らせられたり、
またまた冷やかされたり。



最悪なのは、酔っぱらってカップルのどちらかが他の異性といちゃいちゃしてしまうこと。


この“いちゃいちゃ”の限度は人による。


自分の恋人がいる前でキスするようなやつなら、別れてしまえと個人的には思う。
肩にもたれかかるくらいだったら、結構いるからなあ~。


笑って済めばいい話ですが、
他の人が実はカップルのどちらかが好きだったりしちゃったらもう大変。



あと逆も。


カップルのどちらかに酔っ払いが絡むパターン。

こっちのほうが、実はけんかの種にはなりそうだよね、、。







こんな感じで、いろいろ面倒なことがあるわけです。



コミュニティに付き合っていることを報告してもうまくいくカップルは、

  • 人前と二人きりのときとメリハリがある
  • 他の人にお互いのsage発言をしない
  • 飲み会では別々に座り、(少なくとも相手がいる前では)節度を守る


これらのことができている気がします。

あと周りに面倒なおせっかいがいない。 ←重要






f:id:moxpm:20160806114525j:plain

2.「どちらかが妥協して付き合った」説

かなりアタックされて仕方なく付き合った、あるいは「長期的に見て好きになるかもしれない」と思ってOKした、といったものがここでは挙げられる。

私が高校生の時は、実際に友達カップルでそーゆーのがいたなぁそういえば。

しかし、恋に妥協は良くないと思う。

ってか妥協して付き合いたい大学生ってほとんどいないと思うが。

どちらにせよ、妥協して付き合ってもあまり「好き」に発展しないのが現代の大学生である。

3.「交際相手が"B"であまり友達に見せたくない」説

一つ目の説はいろいろツッコミましたが、まあこの二つはありえるかも。


てか、“B”って(笑)



ブスって言えばいいのに。

もっとひどいこと言ってるなら面白いけど(笑)









f:id:moxpm:20160806114644j:plain

4.「実は好きな人が他にいる」説

個人的にはこの中で一番あって欲しくない説だが...(いやもちろんどの説もあって欲しくないけど)。

可能性としてはなくはないよね。

「好きだったあの人が忘れられない」そんな思いから、なんとなく恋人の存在を隠しちゃう行動に出るのかも。

少女マンガとか恋愛小説によくあるパターン?


この人、妥協系すきだな~~(笑)


もしかして、自分が妥協して付き合ってると思っているのかしら?

とりあえずオススメの少女マンガ教えてほしい。



コミュニティ内に過去にいろいろ思うところがある人がいる説

なら、ありえるかもしれませんね。




え?

いろいろ思うところがある人ってなに? って??



それはまあ本当にいろいろですね。

挙げるなら、


  • 過去に付き合っていた
  • 過去に告白した/告白された
  • 過去に一線を越えた
  • 過去に好意を寄せていた/寄せられていた

過去に、と付けたのは私の良心。


あとは、すでに周りから冷やかされてる相手がいるとかかなあ。





f:id:moxpm:20160806115958j:plain

5.「なんとなくみんなに打ち明けるのが恥ずかしくて隠している」説

あ、これは絶対ありえない説。何かあるパターン。


これ!

私がいちばんツッコミたかったやつ!!


これがわかってくれる人と付き合いたい!!!!



この説は言い換えると、

「なんとなくみんなに隠しているとエロい」説かな。



全然引用元とちがうやんけー! って?


まあ、細かいことは気にしないで!!




この説は私が最も支持する説!

隠していることの何がエロいのかお話します。




二人だけの秘密

見よ。

『 秘密 』という言葉が持つ甘美な響き!




付き合っているのをただ周りに言わないだけで、

普段は味わえないスリルを味わうことができるわけです。




例えば、飲み会。


付き合っているのがばれないようにあえて遠くに座る。


でもなんとなく気になって彼氏の方を見ると、

「おっ♡」と目が合う!



目をそらした後も、
誰かに見られてないかな、というスリル!


トイレに席を立ったら、彼氏がトイレから出きて、

一瞬、二人きりに!



そこで会話をしてもしなくても、ドキドキしちゃう~~



今度こそ誰かに見られたかっ?!


見られたらバレちゃうかも、

でも、ちょっとバレてもいいかも~~



なんて、隠しているだけで楽しめるわけです。

お酒も倍おいしい!!




飲み会が終わり、全員解散!


そのあとに会ったり、
会えなくてもメールや電話をしたり、


「やばい、ばれるかと思った~」


なんて会話したりするわけです。酒がうまい!!!!





完全にフェチの話に移行して、終わりが見えないので、

引用元のブログを書いた方の言葉で締めます!




以上が私が考え出した(あるいは、実際に周りであった)説だ。

日本の大学生カップルには、以上のように訳ありカップルも多数存在すると思うし、1つ1つのカップルにそれぞれの考えがあるのも事実だ。

いずれにせよ、事実を隠していても本人らが幸せなら良いと私は思う。


しかし、そこに"リアル"はあるのか。

そこにはない、私はそう思う。

リアル(笑)






読んでくださってありがとうございます


お願いします